ポケモン 乱数調整 やり方 
ポケモンの『ループ』『乱数調整』って!?  乱数調整のここがわからない!!   という方ための、ループについてのお手伝いブログ。
ポリゴンのつぶやき



ループのやりかた 
[メインメニュー]

●DPt版メニュー
...DPtの乱数調整の一覧
●HGSS版メニュー
...HGSSの乱数調整の一覧



分からないことが出てきたら。

◆成功しなかった場合◆を追加しました。
コメント欄で質問したのに返信がない方、
分からないことが出てきた方、
まず参照してください。



待機式における初期SEED下4ケタの範囲

46秒で計算。


DPT  026d~2CEくらい 
HGSS  01E5~0248くらい



最新記事



↓やりかたを検索!



閲覧の多い記事


DP6Vメタ 

DPtタマゴ調整



このブログを書いてる生き物の生態

ぱらすーと

Author:ぱらすーと
ラプラスとポリゴンシリーズをこよなく愛する、しがない『ループする人』。

このブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも募集中。

ce1a17fd1bcc641d1d1a1a3b3d2689b8.png



最新コメント



★ 2択アンケート♪ ★



kuroちゃんclock



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ぷれいんぐ・ゲーム


■プレイ中♪■
(DS) ポケットモンスター HG&SS
(wii) 大乱闘スマッシュブラザーズX
(Wii)メトロイドプライム3・コラプション
(wii)スターフォックス64
(wii)ファイアーエムブレム 暁の女神
(wii)街へいこうよ どうぶつの森

■クリア済みでおもしろかったゲーム■
(DS)ファイアーエムブレム 新・竜 
(GC)ファイアーエムブレム 
蒼炎の軌跡
(Wii) メトロイドプライム
(wii) メトロイドプライム 2 ダークエコーズ
(GC版)メトロイドプライム
(GC版) メトロイドプライム 2 ダークエコーズ
(PS2) トロと休日
(GBA) 星のカービィ 鏡の大迷宮
(GBA) 星のカービィ 夢の泉デラックス 
(GBA) ポケットモンスター リーフグリーン (内容は一緒だからFRもおもしろいはず。)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


ポケモン最新情報&育成攻略情報局



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■6Vメタモンを捕まえる方法■HGSS編
ハートゴールド・ソウルシルバーで6Vメタモンを捕まえる方法を解説します。



RSCN6243.jpg


・この方法を応用し、野生ポケモンの個体値を自由に調整することができます。(物理5V、めざパ、色違いなど。)
・野生ポケモンの個体値調整は固定シンボルと同じく、通常乱数消費によって調整します。



[注意]
・徘徊系がいないと初期SEEDを確認できません。できればラティ・エンテイ・ライコウがそろっているとなお良いです。
・徘徊系がいない場合、ウツギ博士への電話によって初期SEEDを確認できます。
・事前に、◆乱数消費まとめ◆HGSS編 ◆下準備◆ ◆通常乱数と孵化乱数の違い◆HGSS編 ◆初期SEEDが合わない場合の対処法◆HGSS編を参照してください。
・この初期SEEDはハナダのどうくつに対応していません。


[対応ソフト]  HG・SS   DS、DSlite、DSi、DSLL

[対象] 47番道路の野生のメタモン



[方法論]
・今回狙う初期SEEDは0x5D000242です。
このSEEDは23フレームがおだやかな6Vです。
・山男が行動型NPCで、勝手に乱数を消費します。 SEEDと消費数が合っていても成功しないことがありますが、その際は最下部のコラムを参照してください。





続きを読む
FC2 Management

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

■実際に乱数調整をする前に■HG・SS編
■最低限知るべき用語
(説明は一言で言ったらこうなる、みたいなもの。きちんと調べるか、他の記事の詳しい説明みてください。)

・初期SEED   [ゲーム開始時のSEED]
・SEED     [個体値の“もと”となる数値。]
・フレーム     [1秒=60フレーム。 初期SEEDを合わせるときに使う。]
・16進数     
・10進数     
・通常乱数     [主に個体値に関する乱数。]
・孵化乱数     [タマゴの性格値に関する乱数。]
・性格値      [性格、特性などのもとになる数値。]
・個体値      [そのポケモンが持って生まれた、能力の高さ]

■裏IDについて
裏IDは赤いギャラドスで調べます。すでに捕まえてたりすると、自力で色違いのポケモンを捕まえない限り裏IDが分かりません。 赤いギャラドスは倒すか、そのままにしておきましょう。
{倒しても殿堂入りで復活します。

■ツール
・アーマー様の『乱数計算』ツール
・さびたコイル様の『HGSSroop』

■手持ちポケモン

・捕獲用ポケモン
・移動用ポケモン
・『ねむる』『あまいかおり』を覚えているポケモン
・特性『マグマのよろい』もしくは『ほのおのからだ』を持つポケモン。

■基本的な乱数の消費法
・通常乱数 {ウツギ博士に電話(奇数) 、 眠っているポケモンに話しかける(偶数)
・孵化乱数 {たんぱんこぞうのゴロウに電話(偶数) 、奇数は不明。

■初期SEED確認法

・徘徊系のポケモンの位置。   {3匹いると確実。 一匹もいないと・・  (。。;)



 
思いついたら増やすかもしれませんが大体こんな感じではないかと。

■待機式乱数調整■HGSS編


HGSSにおいて、待機式乱数調整を行う方法を解説します。




[待機式乱数調整とは]
簡単に言うと[つづきからはじめる]の画面で待機する方法です。

初期SEEDの大半は、連打式(※1)で行うと2049年とか2085年とかムチャクチャな数字になってしまうのですが、年数はそもそも
{(初期SEEDの下4ケタを10進数に変換したもの)-(つづきからはじめるを選ぶまでのフレーム数)=年数}
という計算式で求められます。 乱打式では、(つづきからはじめるを選ぶまでのフレーム数)の部分が固定されるため年数の数字が調整できませんが、待機式乱数調整では、(つづきからはじめるを選ぶまでのフレーム数)を変更することができるため、連打式では2040年でしか一致できなかった初期SEEDでも、待機式ならば2010年で一致させることも可能です。

※1 連打式・・・連打式乱数調整の略。 




[注意]
・この方法は連打式に比べ成功率に劣ります。 連打式を普通にこなせるようになってから行ってください。
{連打式をやったことのない人、仕組みをそこそこレベルも理解していない人からの質問は一切お答えしません。 また、計算代行は受け付けておりません。(この計算も出来ないような人には無理です。)
・やる前に記事の内容をよく読んで行ってください。
・事前に、◆実際に乱数調整をする前に◆HG・SS編 ◆初期SEEDが合わない場合の対処法◆HGSS編 ◆乱数消費まとめ◆HGSS編 ■乱数調整基礎知識■を参照してください。
・徘徊系のポケモンがいても可能です。 なるべくなら、エンテイ・ライコウ・ラティ兄妹は捕まえず、そのままにしておきましょう。 主に徘徊系の位置から初期SEEDを判定します。
・徘徊系がいない場合、ウツギ博士かおさななじみへの電話で初期SEEDを判定します。
・この記事では初期SEEDの合わせ方を解説しています。
初期SEEDが一致した後は、それぞれの調整対象の記事を参照してください。

{連打式・待機式のどちらを使用して初期SEEDを合わせてもその後の調整にはなんら問題はありません。
(したがって、初期SEEDが一致したことを確認した後の作業は、連打式の解説記事を流用することが可能です。)
・この方法を使うと、改造で出したポケモンを遥かに超えるレベルで調整が出来ます。 したがって、出現したポケモンはもはや自然遭遇と区別が一切できません。 自然遭遇と偽って使用することはやめてください。

・DPtでの待機式乱数調整の方法は、今現在作成されておりません。 ただ、DS内臓時計の変更年数を求める際の基準フレーム数485の部分が違うだけであり、ほかの部分はそのまま応用することが出来ます。
・初期SEEDごと、希望年数ごとにエメタイマーの設定を変える必要があります。

[対応ソフト・ハード]  
HG・SS  

DSlite、DS,DSi・DSLL

{DSiのみ、ソフトの読み込みに1秒よけいにかかることが確認されましたが、調整は可能です。


[使用するツール]
・アーマー様の『乱数調整』ツール
もしくは
・おひるごはん様の『PHS』
{初期SEED確認に使います。

・エメタイマー
{初期SEEDを一致させるために使います。

(※)初期SEEDをあわせる際に使うツールのみ挙げています。 実際に調整する上では他にもツールを使うことがありますが、ブログ内を自分で探してください。 (ここに全部書くと非常に長くなるため省略。)
続きを読む

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。