ポケモン 乱数調整 やり方 
ポケモンの『ループ』『乱数調整』って!?  乱数調整のここがわからない!!   という方ための、ループについてのお手伝いブログ。
ポリゴンのつぶやき



ループのやりかた 
[メインメニュー]

●DPt版メニュー
...DPtの乱数調整の一覧
●HGSS版メニュー
...HGSSの乱数調整の一覧



分からないことが出てきたら。

◆成功しなかった場合◆を追加しました。
コメント欄で質問したのに返信がない方、
分からないことが出てきた方、
まず参照してください。



待機式における初期SEED下4ケタの範囲

46秒で計算。


DPT  026d~2CEくらい 
HGSS  01E5~0248くらい



最新記事



↓やりかたを検索!



閲覧の多い記事


DP6Vメタ 

DPtタマゴ調整



このブログを書いてる生き物の生態

ぱらすーと

Author:ぱらすーと
ラプラスとポリゴンシリーズをこよなく愛する、しがない『ループする人』。

このブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも募集中。

ce1a17fd1bcc641d1d1a1a3b3d2689b8.png



最新コメント



★ 2択アンケート♪ ★



kuroちゃんclock



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ぷれいんぐ・ゲーム


■プレイ中♪■
(DS) ポケットモンスター HG&SS
(wii) 大乱闘スマッシュブラザーズX
(Wii)メトロイドプライム3・コラプション
(wii)スターフォックス64
(wii)ファイアーエムブレム 暁の女神
(wii)街へいこうよ どうぶつの森

■クリア済みでおもしろかったゲーム■
(DS)ファイアーエムブレム 新・竜 
(GC)ファイアーエムブレム 
蒼炎の軌跡
(Wii) メトロイドプライム
(wii) メトロイドプライム 2 ダークエコーズ
(GC版)メトロイドプライム
(GC版) メトロイドプライム 2 ダークエコーズ
(PS2) トロと休日
(GBA) 星のカービィ 鏡の大迷宮
(GBA) 星のカービィ 夢の泉デラックス 
(GBA) ポケットモンスター リーフグリーン (内容は一緒だからFRもおもしろいはず。)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


ポケモン最新情報&育成攻略情報局



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■裏ID出力法■
この記事では、隠しID(俗に言う裏ID)を調べる方法について解説します。
HGSS、DPt両ソフトについて解説してあります。


・HGSS、DPtとも、「くじの番号」もしくは「最初にもらえる御三家の個体値」から裏IDを判定することも可能です。
{ブログ内検索窓から「ギザみみピチュー」で検索。




[ダイヤモンド・パール・プラチナ]
DPtの裏ID出力方法。 HGSSについては続きを読んでください。

[必要なもの]
・ID  (トレーナーカードに記載されているもの)
・自然遭遇した色違いポケモン一匹 (※1)
もしくはポケトレで出会った色違いポケモン5~8匹 (※2)


{※1、自然遭遇とは、例えば草むらに入ったら偶然色違いが飛び出してきた、という意味です。
{※2、特性『せいでんき』や『じりょく』、『シンクロ』など、出現するポケモンに影響する特性を利用して捕まえた色違いポケモンの場合、うまく裏IDが出力できません。 自力でポケトレを成功させてください。
{色違いポケモンのIDは、トレーナーカードのIDと同じでなければいけません。 つまり、自分で捕まえた色違いでなければなりません。
{自然遭遇した色違いポケモン一匹から裏IDを調べる場合、■裏ID出力法(自然遭遇)■を参照してください。


[使用するツール]
さびたコイル様の[シド判定]ツール




[やりかた]

(ポケトレで何匹か色違いを捕まえた場合。)

●1、 色違いポケモンの個体値を調べる。
・すでに育てていた場合、努力値がどこにどれだけ入っているか分からないことがあります。ネコブの実などを使って努力値を0にしてください。
・ふしぎなアメを使ったり、wiifiiのレベル100戦を行ったりして個体値を調べます。
{アメを使って調べた場合、個体値をメモしてリセットしてもかまいません。アメもったいないですから。
{アメはメタモンバグで増やすか、地道にバトルタワーなどでためてください。約40個ほどで十分だと思います。


●2、 調べた個体値をツールにかける。
・調べた個体値をツールに入力します。
・表IDとはトレーナーカードに書かれているIDのことです。
・性別、特性を入力します。 (特性1とは、攻略本などで最初に書かれているほうの特性を指します。)
一体分入力できたら、この条件を追加、をクリックします。
{特性がひとつしかないポケモンの場合、わからない を選びます。
{性別がないポケモンの場合、性別不明を選びます。 ポケモンごとの詳しい性別の情報については攻略本などで調べてください。
[個体値入力時の注意]HはHP、Aはこうげき、Bはぼうぎょですが、その次はS、すばやさです。 くれぐれも間違えないようにしましょう。

裏ID途中画像

「候補:」の個数が8個になるまで個体値を入力してください。
{候補の数が16個になると、連番の数字が2セット表示されます。そのどちらかが正しい裏IDです。

裏ID出力完了!


●3、 裏ID出力の完了。
候補が8つになったのですが、どれが裏IDなのでしょうか。
正解は、どれも裏IDです。
出力された8つどれを使って計算しても、色違いのポケモンを手にすることができます。







[ハートゴールド・ソウルシルバー]
HGSSの裏ID出力方法。 


[必要なもの]
・ID  (トレーナーカードに記載されているもの)
・自然遭遇した色違いポケモン一匹 (※1)
もしくはまだ捕まえていない、いかりのみずうみの『赤いギャラドス』


{※1、自然遭遇とは、例えば草むらに入ったら偶然色違いが飛び出してきた、という意味です。
{※2、特性『シンクロ』など、出現するポケモンに影響する特性を利用して捕まえた色違いポケモンの場合、うまく裏IDが出力できません。 
{色違いギャラドスのIDは、トレーナーカードのIDと同じでなければいけません。 つまり、自分で捕まえた色違いギャラドスでなければなりません。
{自然遭遇した色違いポケモン一匹から裏IDを調べる場合、■裏ID出力法(自然遭遇)■を参照してください。


[使用するツール]
さびたコイル様の[シド判定]ツール



[やりかた]
(赤いギャラドスの場合。)
{方法自体はDPtとまったく同じです。

●1、赤いギャラドスの個体値を調べる。
1、いかりのみずうみの赤いギャラドスの前でレポートを書きます。
2、ギャラドスを捕まえます。
3、ふしぎなアメを使ってレベルを上げ、個体値を調べます。
4、判明した個体値と性別、性格をメモします。
5、リセットします。

{以上のことを6~8回ほど繰り返します。
{アメはDPtから送るか、バトルタワーで地道に ry


●2、メモした個体値をツールにかける。
調べた個体値をツールに入力します。
・表ID(ID)を入力します。
・性別、特性、個体値を入力します。
{ギャラドスの♂♀の比は5:5です。
{ギャラドスの特性は『いかく』のみです。 わからないを選んでください。
1体分入力できたら、「この条件を追加」をクリックします。

[個体値入力時の注意]HはHP、Aはこうげき、Bはぼうぎょですが、その次はS、すばやさです。 くれぐれも間違えないようにしましょう。

・入力した個体値が下の空白部分に追加されたら、次のギャラドスの個体値を入力します。


裏ID途中画像

「候補:」の個数が8個になるまで個体値を入力してください。
{候補の数が16個になると、連番の数字が2セット表示されます。そのどちらかが正しい裏IDです。

裏ID出力完了!
↑実はこの画面、私が実際に赤いギャラドスの個体値を調べて、裏IDを調べているときの画面です。


●3、 裏ID出力の完了。
候補が8つになったのですが、どれが裏IDなのでしょうか。
正解は、どれも裏IDです。
出力された8つどれを使って計算しても、色違いのポケモンを手にすることができます。






自然遭遇した色違いについては、■裏ID出力法(自然遭遇)■を参照してください。





(コメント欄より抜粋)

IDというものはそもそも、0から65535の値なので5桁以下になることは十分ありえます。
記事にその辺の記述がなかった点申し訳ありません。 今見返してみると「5桁の数」とはどこにも書かれていませんね^^;

ps
連鎖を行っている間だけ特性アリで、色違いエンカウント前に特性を先頭からはずす方法については問題ないと思います。 結構使えるのかもしれませんね。

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム


コメント

ポケトレ連鎖の途中の小さい揺れの草むらで、色違いをゲットしたのですが、
これはポケトレ産ですか?自然遭遇ですか?

質問場所間違えていたらすいません。
[2010/03/07 10:16] URL | げんきさん #r13xZNus [ 編集 ]

RE:げんきさん
ポケトレ産=光る揺れでエンカウントするポケモンは、言ってみれば強制的に色違いにする処理が入ることで色違いになります。
小さい揺れの草むらは、ポケトレによる通常乱数消費の上でのエンカウントフラグ発生によって生じます。

まぁ、簡単に言えば、おそらくその子は自然遭遇の色違いと思われます。
実際に自然遭遇から裏IDを判定する方法を試してみれば一発で分かると思います。
[2010/03/07 13:28] URL | ぱらすーとさん #- [ 編集 ]


ありがとうございます!

じゃあ質問するところ間違えてましたね(汗)
[2010/03/07 13:33] URL | げんきさん #r13xZNus [ 編集 ]


迷ったときには質問専用にでもどうぞ。
[2010/03/07 18:21] URL | ぱらすーとさん #- [ 編集 ]


個体値を入力して裏IDの候補を8個まで絞ったんですが、裏IDが3桁で表示されます。
十中八九こちらのミスでしょうが、これは仕様なんでしょうか?
それとも裏IDは5桁だけではなく3桁も存在するのでしょうか?

使用したのは3体とも色コリンク(特性は全ていかく)です。
連鎖41まで静電気を使い、色違いがでる環境になってからは使ってません。

入力したのは
表ID:63156
28-9-1-4-14-30 ひかえめ ♂(1/2) 特性2 ←この時点での候補:2616個
3-21-15-24-23-11 やんちゃ ♂(1/2) 特性2 ←この時点での候補:144個
6-5-3-2-6-2 おとなしい ♀(1/2) 特性2 ←この時点での候補:8個
表示された裏ID:472 473 474 475 476 477 478 479
という感じです。

自分の憶測では連鎖の時点から既に静電気を使ってはいけなかったのかなと考えてます。
情報が少なくて申し訳ないです; また長文失礼いたしました。
[2010/08/11 01:06] URL | ひろろさん #/5lgbLzc [ 編集 ]

RE:ひろろさん
はじめまして。
早速回答のほうに移ります。
IDというものはそもそも、0から65535の値なので5桁以下になることは十分ありえます。
記事にその辺の記述がなかった点申し訳ありません。 今見返してみると「5桁の数」とはどこにも書かれていませんね^^;

ps
連鎖を行っている間だけ特性アリで、色違いエンカウント前に特性を先頭からはずす方法については問題ないと思います。 結構使えるのかもしれませんね。
[2010/08/11 10:47] URL | ぱらすーとさん #- [ 編集 ]


迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。
また、始めに挨拶を書き忘れていたこと申し訳ないです;
改めてはじめましてと言わせていただきます。

先ほどポケトレ中に光っていない草むらで遭遇(おそらく自然遭遇)した色タツベイを使って
裏ID出力法(自然遭遇)の方を試してみましたが、やはり同じ裏IDがでました。
なのでこのIDで間違いないようです。 

同一IDが出たということは、静電気連鎖はやはり問題ないようですね。
単純に裏IDを調べるだけなら役に立ちそうですね。

ありがとうございました。

余談ですが、自然遭遇の色タツベイなら特定できましたが、色ムクバードだと駄目でした。
両者共に特性1つのポケモンですし、どちらも駄目なら分かるんですが何か違いがあるんでしょうか?
何か自然遭遇の裏ID出力に関しての情報になればと思って書きましたが記事違いなら修正いたしますので、お願いします。
[2010/08/11 14:00] URL | ひろろさん #/5lgbLzc [ 編集 ]

RE:ひろろさん
ははぁ、タツベイ連鎖ですかぁ^^ たしか、昔私が1ヶ月かかったやつですね。
普通の揺れから出た色違いは自然遭遇産扱いですね。
無垢バードに関してですが、ツールに入力した際に「特性1」で算出した可能性があります。
{正しくは「分からない(不明)」

特性が一つだけ、というのはつまり、「特性が威嚇である可能性100㌫」ということです。
=特性を決める値が1だろうが200だろうが、外見上は同じ「いかく」である、ということ。
ものすごく噛み砕いて言うと、特性を決める値がどれほどかで裏IDを絞り込むので、実際は後半の5割に含まれるのに特性が1=最初の5割である、と決めちゃうと、ツールでは不正値と出ます。

みたいな可能性ないすかね。
情報ありがとうございました。 うちのブログに限っては記事違いというものは存在しないのでお気軽におねがいします^^
[2010/08/11 20:00] URL | ぱらすーとさん #- [ 編集 ]


1ヶ月ですか~凄い粘ってますね。
そのタツベイかなり運が良かったのかHBがVでした。ただ性格すなおですけどね;
自分はおとといここを知って6Vメタ、性格、6V孵化をやらせていただきました。
正直記事全部読んでも2時間くらいでできちゃうのでとても助かってます^^

特性1とかの件なんですが、タツベイとムクバードは自然遭遇の方でやってます。
で、●2番の性格値の候補ががムクバードだと出なかったので諦めました。
あの時点では性格と個体値しか入力していなくて特性の件は出てないと思うんですがどうでしょうか?
[2010/08/12 00:19] URL | ひろろさん #/5lgbLzc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://roopdpthgsspokemon.blog11.fc2.com/tb.php/35-4751f904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。